【NHKリオ】2020へ期待高まる!トーキョーショー

  • 4,316表示

【RIO閉会式】ドラえもんから安部マリオ様。ニッポンキャラクター総出演!TOKYO2020

企業名:その他

公開日:2016/08/23

text: 高橋和巳

  • mixiチェック
リオ五輪閉会式
TOKYO 2020への引き渡しセレモニーNHK公式動画
https://youtu.be/sk6uU8gb8PA


↑NHKからの公式動画は、こちらからどうぞ。

感動のうちに幕を閉じた「リオ・オリンピック」。
閉会式で再び感動したという人も多いのではないでしょうか?

セレモニー終了後に行われた、次回開催都市である東京オリンピック東京2020大会を紹介したプレゼンテーション。
こちらが今、世界中で話題に。

芸術とスポーツが一体化したかのような、迫力のある映像に、日本を代表するキャラクター達が次々と登場しました。



東京都 小池百合子知事。
雨の中の着物姿。金メダルをイメージした、ゴールドの帯。
自前の着物。この金糸できた帯、1000万以上はする代物との事らしい。
雨は降っても、この時こその晴れ姿。



ロボット? に見えますが、ロボットの動きと衣装に扮した女性達。
こういったロボットも日本のアイコンですね。
真っ赤な空間を円形に狭めていき、日の丸が出来上がります。美しい。



こちらは TOKYO 2020 ロゴ。
この幾何学模様が後程登場致します。




セーラー服。女子高生。

新幹線?リニアモーターカーのスピード。

雷門。 柔道。



様々な競技、黒背景に日の丸モチーフ。

これらのモチーフは、往年の歴史に残るポスター、1964年のTOKYOオリンピックポスターのオマージュとの事!

美しい。 TOKYO1964から、
WARMING UP! TOKYO 2020 へ受け継がれる。


ブラジルはもちろん、各国で愛される、世界で最も有名なサッカーアニメ、キャプテン翼。
翼クンは、FCバルセロナにて、正式に入団セレモニーが行われたほど。
ここでは翼クンと岬クンの登場です!


TOKYOのビルに映し出されたドラえもん達。

世界のゲーセンにいまだに置いてある、レトロゲームキャラクターの原点、PACMAN
陸上トラックレーンを走ります。


世界にKawaii を発信、サンリオが世界に羽ばたいたアイコン、 Hello Kitty も参戦。

ダンサーデュオ、AyaBambi。 
2014年に椎名林檎との共演から一躍有名に。マドンナにも認められる実力ダンスユニット。


そして、PRIME MINISTER、安部総理。
モチーフとなる日の丸を手に。


ここでスーパーマリオ登場。
説明不要、Nintendoが生んだ世界で最も有名な日本生まれのゲームキャラクター。


SHIBUYA TOKYO
ドラえもんとMARIOによる、珍しい共演。
ドラえもんのポケットからだしてもらった「土管」。



RIO への地図。広げると、MARIOの文字になる。
さりげない箇所で言葉遊びが。


TOKYOから、RIOまで、地球の裏側へ一直線。
閉会式の会場につながる土管というなんともユーモラスなシチュエーション。
土管を潜ると、そこで会場に映像は戻ります。

まさかのマリオのコスプレを扮した総理大臣登場。
「安部マリオ」とネットでは騒がれております。




すばらしいパフォーマンスが続きます。


2020、土管を中心に、豪華なパフォーマンスが続きます。

45個の美しく光るキューブ。
ここで作り上げた幾何学模様、斜めからでは分かりにくいですが、
真上から見ると、TOKYO 2020のエンブレムロゴが完成しておりました。
しかし、
真上からのカメラはその時、故障であったとの事!
残念ながら、我々は綺麗なエンブレム状態が望めるアングルを見れませんでした、、。
何事もアクシデントはつきもの。


SEE YOU IN TOKYO
背景に富士山。
この富士が、山梨側から見たものなのか、静岡側から見た富士なのか、
話題になりましたが、
大会委員会からの見解では、「東京から見た富士」との事。


ロンドンオリンピックの開会式で女王様がダブルオーセブンと一緒にパラシュートで会場入りしたという設定も粋でしたが、
このリオオリンピック閉会式での東京への受け渡し演出、首相がキャラクターに扮する、歴史上他にないレアなものです。



これは、現地で配布されたパンフレットの一部。 さっぱりキャラクターの事を知らない方でも、
分かるように詳しく書いております。

今回の閉会式での演出、
クリエイティブスーパーバイザーに シンガタ佐々木宏さん、
クリエイティブスーパーバイザー+音楽監督として、椎名林檎さんが関わり、
総合演出、振り付けとして Perfumeの演出などで知られるMIKIKOさんが関わっていました。
 
 
さて、メダルラッシュに湧いたリオ五輪。
日本の獲得メダル数は史上最多の40個
!!

我が大阪出身のメダリストたちもたくさんいらっしゃって、本当に嬉しい限りです。







レスリング・フリースタイル男子57kg級、樋口黎(ひぐち れい)選手は、大阪府出身。


惜しくも金メダルとはなりませんでしたが「銀メダル」最高です。



そして、見事「銅メダル」を獲得した「シンクロナイズドスイミング」。







丸茂圭衣(まるも けい)選手中牧佳南(なかまき かなみ)選手林愛子(はやし あいこ)選手らも大阪府出身。
中村麻衣(なかむら まい)選手は兵庫県出身。








皆様、本当にありがとうございます。
そしてお疲れ様です。
大阪に帰ってきたら、美味しいものをたくさん食べてゆっくり休んでくださいね。

2016年8月イベント
スーパーマリオ
オリンピック
高橋和巳
五輪
リオ
安部マリオ
Ayabambi
キャプテン翼
hello kitty
椎名林檎

コメント

関連動画この動画を見ている人は、こんな動画を見ています。