ギャルみこし、2016年7月23日土曜日に運航開始!

  • 3,354表示

【大阪天神祭】 「ギャルみこし」にハッピ美女達が大集合!

企業名:その他

公開日:2016/07/01

text: 高橋和巳

  • mixiチェック
いよいよ夏到来ですね。
夏といえばやっぱり「祭」。
そして大阪の祭りといえば、なんといっても日本三大祭のひとつ「天神祭」です。

浴衣姿の人で溢れるこの「天神祭」。
本日は浴衣美女・・ではなく、はっぴ姿の美女の集団のご紹介をいたします。




天神橋筋商店街を巡行し、神輿を担ぎ上げる女性達。
男顔負けの体力と腕力を誇る通称「ギャルみこし」。
全国でも珍しい女性だけでが担ぐ神輿です。




本来ならば、神輿の担ぎ手は男性と決まっております。
体力的なものもありますが、「神輿」は神聖なもの。
相撲の土俵に女性があがってはいけないのと同じように、女性は神輿に触れることは許されていませんでした。




そんな発想はもう古い!
なんといっても大阪の女のパワーは侮れません。
何より女性だけの担ぎ手というだけあって、華やかで生命力に満ち溢れた美しさがあります。




元々は、天神橋筋商店会を元気にしようという企画で、1981年に誕生した「ギャルみこし」は、毎年厳正なオーデションで担ぎ手を選出。
歴代のメンバーの中には、タレントになったかたもいらっしゃるそうです。

正式には「天神祭女性御神輿」。
赤と白が基調の清楚なはっぴ姿に身を包み、全身全霊で200kgもの重さのある神輿を担ぐ姿は、華やかかつ妖艶でさえあります。




第1回目では、大阪天満宮に立ち入りを許されなかったとのことですが、この「ギャルみこし」は天神祭の盛り上げ役として、今では大阪の夏の風物詩としてすっかり定着しています。

今年で第36回目になる「ギャルみこし」。
2016年7月23日土曜日、12時頃より巡行開始。
休憩カ所や各ポイントでは景気づけの3本締めや、神輿を揺らすパフォーマンスも行われます。

詳しくは公式サイトをチェツクしてください。


天神祭ギャルみこし公式サイト
http://galmikoshi.com/



文/高橋和巳
 

大阪
2016年7月イベント
関西
天神祭
ギャルみこし

コメント

関連動画この動画を見ている人は、こんな動画を見ています。