大阪名物!愛染娘が祭りをPR。 またこの季節がやってました!

  • 4,571表示

【大阪・夏祭り】べっぴんさん勢ぞろい!夏の訪れ大阪『愛染まつり』

企業名:その他

公開日:2016/06/29

  • mixiチェック
毎年、行われる「愛染まつり」ですが、2016年は
6月30日(木)から7月2日(土)まで開催。「愛敬・人気・縁結びの神さま、愛染さん」(勝鬘院)の夏祭りです。

大阪市天王寺区の四天王寺の支院「愛染堂・勝鬘院」(あいぜんどう  しょうまんいん)の「愛染まつり」は、天神祭、住吉祭と並んで大阪三大夏祭りの一つともいわれているお祭りです。




大阪では愛染祭を境に、浴衣に袖を通す習慣があったことから別名、浴衣まつりともいわれ、祭りの当日は浴衣姿の男女が目を引きます。

さらに、祭りに大輪の華を添えるのは、愛染祭りをPRする為に結成されたメンバー「浴衣娘」。
元気で愛嬌があって、伝統あるお祭り参加したいという意気込みのある女の子を毎年オーデションによって選出します。
審査基準にルックスは重視しないということですが、かわいい女の子ばかりですね。




毎年、宵宮に行われる、宝恵駕籠(ほえかご)パレードに12人の愛染娘さんが登場するのですが。
先日祭りのPRとして、マスコミにお披露目されたのは一般公募で選ばれた愛染娘12人のほか、ダンスユニット「愛染女組」6人の18人の浴衣美人。




浴衣のよく似合う、清楚で可憐な女の子達ばかりです。




歴代愛染娘は、タレントとして活動している人も多いとか。




毎年、宝恵駕籠に乗って谷町筋を練り歩く盛大な「宝恵かごパレード」には、この時ばかりにシャッターチャンスを逃さない、撮影者で押し寄せます。


昨年2015 愛染まつり宝恵かごパレードの様子はこちら





2015年の浴衣娘には、にはこんな美女も!



梅雨のジメジメを吹き飛ばす、さわやかな熱気に包まれたお祭りになりそうです。



「大阪の夏祭りは愛染さんで始まって住吉さんで終る」ともいわれ、愛染まつりは夏の訪れを告げるイベントでもあります。
待ち遠しい夏を迎えに、カップルで浴衣デートなんていかがでしょう?
地下鉄四天王寺夕陽丘駅から境内まで、300店舗もの屋台が出店されます。



6月30日(木)は宵宮(よいみや)、「宝恵かごパレード」が有り、あべのキューズモール(阿倍野区)3階スカイコートで12時45分から出発式を行い、愛染堂には15時ごろに到着予定です。

7月1日(金)は本祭(ほんさい)、愛染娘愛嬌コンテスト が行われます。

7月2日(土)は残福(のこりふく)、合計3日間の開催です!


愛染まつり Aizen Festival

http://www.aizendo.com/festival.htm

 

大阪
2016年7月イベント
三大まつり
愛染まつり

コメント

関連動画この動画を見ている人は、こんな動画を見ています。